金華まちづくり協議会(自治会連合会 各種団体)公式HP
岐阜市金華校区コミュニティ情報サイト

互金助愛ごきんじょあい
金華きんかでお互い助け愛” ネットワークサービス GNS


People who live in KINKA, connect each other, help each other.

ホーム金華日々徒然 団体紹介,  防災情報,  消防団 岐阜市中消防団金華分団

岐阜市中消防団金華分団

2020.03.03 1,981

消防団とは…

消防組織法に基づいて各市町村に設置される消防機関である消防団は直接には自治体の条例に基づき設置されており、全国統一の運用と自治体独自の運用の両方が存在する金華分団は岐阜市の中消防団に所属しており、他に「北」・「南」消防団があります。

消防団員は非常勤の地方公務員でありますが、誰でも参加できる活動です。
我が金華分団員も33歳から70歳までと幅広い年齢層と自営・会社員・公務員といった職業の違う団員で構成されています。
しかし、ひとたび出動となれば消防団員の顔になり活動します。

活動について

消防団は消防署と協力して火災。災害及び人命の救助救出に出動するとともに火災予防などの啓発普及活動を行う地域に根ざした大切な役割を担っています。
消防団の任務は「金華地区の住民の生命と財産を守ること」です。

金華の消防団活動

私たち金華分団の活動は、年始の消防出初式に始まり、春の消防操法の特別点検、年末の特別夜警の実施でありますが、春・秋には火災予防週間の広報活動、消防技術の習得・継承の為の放水訓練及び各個訓練を定時実施しております。
この他にも、地域交流も含め自治会行事への参加協力・防災訓練等に参加します。

消防操法 岐阜県消防操法大会へ出場
年末夜警(分団員整列)
特別点検(訓練風景)
火災予防広報(金華少年消防クラブとともに)

消防団員は18歳以上の健康な方で金華校区に在籍もしくは勤務している方であればどなたでも男女問わず参加・活動できます(但し特別な職業の方を除きます)。
現在、金華分団は定員20名に対し定員を満たしておりますが、先述のように高齢の部分もあり、興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。

令和2年1月現在
団員数 20名
平均年齢 48歳
平均在籍年数 18年
分団長 林 正樹
所在地 岐阜市本町2丁目42

LINEで送る
Pocket

回覧板
  • 岐阜市金華校区回覧板
  • 岐阜市洪水ハザードマップ
互金助愛だより
金華の広場
金華を知る
金華の子育て・医療・介護支援
子育て困りごと
PC用 ぎふし子育て応援アプリ
団体のおたより
その他

その他