金華まちづくり協議会(自治会連合会 各種団体)公式HP
岐阜市金華校区コミュニティ情報サイト

互金助愛ごきんじょあい
金華きんかでお互い助け愛” ネットワークサービス GNS


People who live in KINKA, connect each other, help each other.

ホーム金華日々徒然 リンク,  歯医者さんの紹介・お便り,  医療系 安部歯科医院(久屋町)

安部歯科医院(久屋町)

2020.03.25 3,580

安部歯科医院

岐阜県岐阜市久屋町26
058-263-8738
外来受付時間
午前 9:00~12:30
午後 14:00~19:00(土・日曜は17:00まで)
休診日 木・祝
※土・日曜は17:00まで 予約制 臨時休診あり

病院の歴史

先代であり初代院長である父は戦時中に上大久和町で安部歯科医院を開設しました。当時のことを父は、食糧難、物資不足などで大変苦労が多かったと言います。私は父と一緒に家業を手伝い、平成9年に父から院長を引き継ぎました。この写真は私と娘の写真になります。ちなみにこの子が3代目となる若先生になります。平成 年に久屋町へ移転し、若先生と2人で頑張っております。

院長紹介

氏名 安部 敏雅
年齢 最近ひどい記憶力の低下がみられる70歳のおじいさんです
趣味 読書とドライブ
一言 患者さんに寄り添える歯科医院を目指して70歳ですが、まだまだ頑張っております。地域の皆様の健康の一助となれば幸いです。

スタッフ紹介

副医院長
氏名 安部 佐織
趣味 音楽鑑賞、読書
一言 未熟者ですが歯科に関して頑張って勉強しております。
特に入れ歯に関して力をいれて勉強をしています。
気軽にご相談いただける歯科医師を目指しております。
よろしくお願いします。

健康コラム

健口は健康へ

最近は患者さんとお話をしていて必ず話題にのぼる新型コロナウィルス。
町内でも外出を控えるよう放送が流れたり、テレビでこの話題を見ない日はないほど世界的にも猛威を奮っていますね。
新型のウィルスということで治療というよりも罹らないようにするための予防が肝心である、とあちこちで言われています。
こんな話題をふっても病気の予防と歯科は関係がないでしょう?と思われるかもしれませんが、今回は歯科から1つ予防に関してのお話をしてみようと思います。
皆様は普段の予防はどういったことに気を付けられていますでしょうか?
手洗いやうがいの重要性は様々なところで言われているので、普段から気をつけてみえる方は多いかと思います。そこに加えて歯科から提案したい予防法が歯磨きです。
歯磨きが?と思われる方は多いかと思います。そこで見ていただきたいのがこちらのデータになります。

この様に実は口の中をきれいにすることで肺炎のリスクが半分程度になるというデータが出ています。
またインフルエンザについても

この図の通り1/10に減らせるとのデータが出ています。

お金をかけずに出来る予防法です。
ぜひ手洗いうがいの習慣に歯磨きも加えてみてください。

LINEで送る
Pocket

回覧板
  • 岐阜市金華校区回覧板
  • 岐阜市洪水ハザードマップ
互金助愛だより
金華の広場
金華を知る
金華の子育て・医療・介護支援
子育て困りごと
PC用 ぎふし子育て応援アプリ
団体のおたより
その他

その他