金華まちづくり協議会(自治会連合会 各種団体)公式HP
岐阜市金華校区コミュニティ情報サイト
互金助愛
“金華でお互い助け愛” ネットワークサービス GNS
People who live in KINKA, connect each other, help each other.
ホーム›金華日々徒然› 金華街角コラム › NHK大河ドラマ『麒麟がくる』最終回=本能寺の変。
NHK大河ドラマ『麒麟がくる』最終回=本能寺の変。この展開の中に身を置いていたら、私でも(勇気と力があれば)本能寺を攻撃しました。
仁のある政治を行う時に現れる伝説の「麒麟」は、明智光秀が近くまで引き寄せ、徳川家康に託したのだと思います。明智光秀の謀反人のイメージが一新。一段と羽柴秀吉がイヤになりました。
総集編は23日に放送。語りを川口春奈さんが「帰蝶」目線で担当されるということです。
【1】「毒を盛る…、信長様に。」「今の信長様をつくったのは父上であり、そなたなのじゃ。その信長様が独り歩きを始められ、思わぬ仕儀となった。やむを得まい。よろず、つくった者がその始末を成す他あるまい。違うか? これが父上の答えじゃ。」(帰蝶)
【2】「そなた一人の京であれば…。」(足利義昭)
【3】「信長が道を間違えぬよう、しかと見届けよ。」(正親町天皇)
(レポート松原)