金華まちづくり協議会(自治会連合会 各種団体)公式HP
岐阜市金華校区コミュニティ情報サイト

互金助愛ごきんじょあい
金華きんかでお互い助け愛” ネットワークサービス GNS


People who live in KINKA, connect each other, help each other.

ホーム金華日々徒然 金華街角コラム NHK大河ドラマ『麒麟がくる』最終回=本能寺の変。

NHK大河ドラマ『麒麟がくる』最終回=本能寺の変。

2021.02.09 1,121

NHK大河ドラマ『麒麟がくる』最終回=本能寺の変。この展開の中に身を置いていたら、私でも(勇気と力があれば)本能寺を攻撃しました。

仁のある政治を行う時に現れる伝説の「麒麟」は、明智光秀が近くまで引き寄せ、徳川家康に託したのだと思います。明智光秀の謀反人のイメージが一新。一段と羽柴秀吉がイヤになりました。

総集編は23日に放送。語りを川口春奈さんが「帰蝶」目線で担当されるということです。

【1】「毒を盛る…、信長様に。」「今の信長様をつくったのは父上であり、そなたなのじゃ。その信長様が独り歩きを始められ、思わぬ仕儀となった。やむを得まい。よろず、つくった者がその始末を成す他あるまい。違うか? これが父上の答えじゃ。」(帰蝶)

【2】「そなた一人の京であれば…。」(足利義昭)

【3】「信長が道を間違えぬよう、しかと見届けよ。」(正親町天皇)

(レポート松原)

LINEで送る
Pocket

回覧板
  • 岐阜市金華校区回覧板
  • 岐阜市洪水ハザードマップ
互金助愛だより
金華の広場
金華を知る
金華の子育て・医療・介護支援
子育て困りごと
PC用 ぎふし子育て応援アプリ
団体のおたより
その他

その他