金華まちづくり協議会(自治会連合会 各種団体)公式HP
岐阜市金華校区コミュニティ情報サイト

互金助愛ごきんじょあい
金華きんかでお互い助け愛” ネットワークサービス GNS


People who live in KINKA, connect each other, help each other.

ホーム金華日々徒然 団体紹介,  育児系,  防災情報,  赤十字奉仕団 赤十字奉仕団金華分団

赤十字奉仕団金華分団

2020.03.03 2,266

赤十字奉仕団とは

赤十字奉仕団は、赤十字の使命とする人道的な諸活動を実践しようとする人々が集まって結成されたボランティアの組織で、古くは明治20年に設立された「日本赤十字社篤志看護婦人会」にそのはじまりをみることができます。

現在の赤十字奉仕団は、第2次世界大戦後の昭和23年にアメリカ赤十字の援助により創設されたのが原型となっており、岐阜県では昭和29年5月創設の「岐阜点訳赤十字奉仕団」(現在は廃団)から始まり、現在では、

市区町村など一定の地域ごとに組織されている「地域赤十字奉仕団」42団
社会人や学生によって組織されている「青年赤十字奉仕団」3団
アマチュア無線等の特殊な技能を持った人たちによって組織されている「特殊赤十字奉仕団」5団

の計50団約11,000人が活動しております。
また、日本全国では約224万人のボランティアが登録され活動しています。

金華の奉仕団の歴史

金華の奉仕団の発祥は、昭和35年に「善行会」として発足して、その後37年には「日赤県支部直属赤十字奉仕団」として、京町、白山、梅林、加納西と共に5分団が結成されました。39年には「岐阜市日本赤十字奉仕団」が結成され、名称変更して現在まで、奉仕団信条である「すべの人々の幸せを願い、陰の力となって奉仕する」に基づいて、先輩の方々の志を受け継ぎ、奉仕活動を続けています。

自治会連合会をはじめ各種団体の皆さんの協力を得ながらニーズに合った活動に努めています。

岐阜市赤十字奉仕団金華分団としての活動

毎月長良医療センターでの奉仕
親子ふれあい教室の主催
寺田ガーデン春祭り、夏祭り盆踊り大会に参加
岐阜まつり金華神輿協賛、救護班で参加
高橋尚子杯 岐阜清流ハーフマラソン 手荷物預かり所での活動
金華校区体育祭に救護班で参加
金華校区防災訓練に参加活動
大仏フェスティバルて救護班として活動
金華校区文化祭に協力参加
救護、防災関連の研修活動

岐阜市赤十字奉仕団員としての活動

募金活動(国内外の災害時の見舞金、義援金の呼びかけ)
岐阜市敬老会(90歳を祝う会)
長良川清掃 (長良川の花火大会、長良川鵜飼開幕前等)

この様に人と人とのふれあいを大切に各種研修を重ねながら奉仕団員は、人道・博愛の精神で、すべての人々の幸せを願い陰の力となって活動できるよう努めて参ります。

今後ともご支援ご鞭撻宜しくお願いします。

ボランティアをやっても良いと思っている方の入団をお待ちしております。

団体連絡先
分団長 高橋 紀久子
TEL 058-263-0300

LINEで送る
Pocket

回覧板
  • 岐阜市金華校区回覧板
  • 岐阜市洪水ハザードマップ
互金助愛だより
金華の広場
金華を知る
金華の子育て・医療・介護支援
子育て困りごと
PC用 ぎふし子育て応援アプリ
団体のおたより
その他

その他