金華まちづくり協議会(自治会連合会 各種団体)公式HP
岐阜市金華校区コミュニティ情報サイト

互金助愛ごきんじょあい
金華きんかでお互い助け愛” ネットワークサービス GNS


People who live in KINKA, connect each other, help each other.

ホーム金華日々徒然 岐阜小・PTA・スポーツ少年団 「地域に愛され、親に尊敬されて育った子どもの底力は、半端ない!」杉原 和 前岐阜小学校長

「地域に愛され、親に尊敬されて育った子どもの底力は、半端ない!」杉原 和 前岐阜小学校長

2020.04.13 1,045

前岐阜小学校長
杉原

 人が育つということは、どういうことか。どんなことが、人を成長させるのか。このことを、いつもどこかでずっと考えてきました。
 そして4年前、この地で岐阜小の子どもたちと出会います。これまで感じたことのない雰囲気の子どもたちとの出会いです。素直です。明るくさわやかです。品があります。聞き分けもいいです。少し控えめです。周りの事を考えて行動できます。人なつっこいです。礼儀正しいです。そして賢いです。

ふれあいウオークの一コマ
「えー!校長先生」

 「それは、どうして?たくさんの人とふれあうから?おとなの人の本気を知っているから?おとなの人にあこがれを持っているから?そう、この町でそだっているからなんだ。きっと、たくさんの人に抱っこされたんだね。そして、たくさんのあったかい言葉をかけてもらってきたんだ。だから、自分が素敵な存在だって知っているんだね。」
 地域に愛され、親に尊敬されて育った子どもの底力は半端ない!ということです。

 そんなことを実感することができた4年間でした。岐阜小の子どもたちそして、地域の皆様に感謝申し上げます。

LINEで送る
Pocket

回覧板
  • 岐阜市金華校区回覧板
  • 岐阜市洪水ハザードマップ
互金助愛だより
金華の広場
金華を知る
金華の子育て・医療・介護支援
子育て困りごと
PC用 ぎふし子育て応援アプリ
団体のおたより
その他

その他