金華まちづくり協議会(自治会連合会 各種団体)公式HP
岐阜市金華校区コミュニティ情報サイト

互金助愛ごきんじょあい
金華きんかでお互い助け愛” ネットワークサービス GNS


People who live in KINKA, connect each other, help each other.

ホーム金華日々徒然 井の口まちづくり会 世界ふしぎ発見!~日本のお城スペシャル!~ に岐阜城と大仏・小林住職が出演

世界ふしぎ発見!~日本のお城スペシャル!~ に岐阜城と大仏・小林住職が出演

2020.12.15 959

世界ふしぎ発見!~日本のお城スペシャル!~ に岐阜城と大仏・小林和尚が登場しました。

Question「岐阜の城下町はかつて和紙の交易で繁栄しました。江戸時代はこの和紙を使ってあるものが作られました。当時は災害が続き、多くの方が命を落としました。その供養のために作られたのですが、まぁ普通は銅などで作られたものです。

しかし、岐阜では竹や粘土そしてこの和紙が使われたのです。さあ皆さん、作られたのは一体何でしょうか?」

答え「正解は大仏様。岐阜大仏は、奈良、鎌倉に並ぶ日本3大仏の1つ…和紙に書いた経文が全身に貼ってあります…(以下省略)」岐阜小学校の3年生は、地元学習で訪れて、小林住職に聞いて知っています…。

(レポート松原)

LINEで送る
Pocket

回覧板
  • 岐阜市金華校区回覧板
  • 岐阜市洪水ハザードマップ
互金助愛だより
金華の広場
金華を知る
金華の子育て・医療・介護支援
子育て困りごと
PC用 ぎふし子育て応援アプリ
団体のおたより
その他

その他