金華まちづくり協議会(自治会連合会 各種団体)公式HP
岐阜市金華校区コミュニティ情報サイト

互金助愛ごきんじょあい
金華きんかでお互い助け愛” ネットワークサービス GNS


People who live in KINKA, connect each other, help each other.

ホーム金華日々徒然 団体紹介,  育児系,  保護司会 保護司会

保護司会

2020.03.03 1,861

保護司とは

 犯罪や非行をした人も、何らかの処分を受けた後は、社会の一員として、地域社会の中で生活を送ることになります。こういった人たちが、再び過ちを犯すことなく、早期に更生できるよう保護司法に基づき、地域社会から選ばれ、法務大臣から委嘱された無給・非常勤の国家公務員が保護司です。
 保護司は、民間人としての柔軟性と地域の実状に通じているという特性を活かし保護観察官と協働して更生保護の仕事に従事しています。具体的には次のような活動をしています。

保護観察

 更生保護の中心となる活動で,犯罪や非行をした人に対して、更生を図るための約束ごと(遵守事項)を守るよう指導するとともに、生活上の助言や就労の援助などを行い、その立ち直りを助けるものです。

生活環境の調整

 少年院や刑務所に収容されている人が、釈放後にスムーズに社会復帰を果たせるよう、釈放後の帰住先の調査、引受人との話合い、就職の確保などを行い必要な受入態勢を整えるものです。

犯罪予防活動

 犯罪や非行をした人の改善更生について地域社会の理解を求めるとともに,犯罪や非行を未然に防ぐために,毎年7月の“社会を明るくする運動”強調月間などの機会を通じて、「講演会」、「住民集会」、「学校との連携事業」などの犯罪予防活動を促進しています。

経験年数や適性に応じて研修もあります。
 保護司になると、まず初めに保護司としての基礎的な知識を身につけるための研修を受講します。その後も、経験年数等に応じて、各種の研修を受講します。研修は、主に保護観察官を講師として行われ、その内容は、関係法令の学習、面接の方法や報告書の作成方法の習得、事例研究など多岐にわたります。

金華地区は岐阜市では最も犯罪者の少ない地区です。
 2020年2月現在、3名の保護司が従事しています。

組織と関係団体

岐阜中分区
金華地区 京町地区 明徳地区 徹明地区
岐阜東分区
白山地区 梅林地区 華陽地区 日野地区 長森北地区 長森西地区 長森東地区 芥見地区 芥見東地区 岩地区
岐阜西分区
本郷地区 鏡島地区 本荘地区 木之本地区
岐阜南分区
茜部地区 長森南地区 厚見地区 加納東地区 加納西地区 三里地区 鶉地区 市橋地区 日置江地区 柳津地区 
岐阜北東分区
長良西地区 長良地区 長良東地区 常磐地区 鷲山地区 岩野田地区 岩野田北地区 三輪北地区 三輪南地区 藍川地区
岐阜北西分区
島地区 城西地区 則武地区 早田地区 黒野地区 西郷地区 七郷地区 網代地区 木田地区 方県地区 合渡地区 
山県地区
高富地区 富岡地区 梅原地区 桜尾地区 大桑地区 伊自良南地区 伊自良北地区 北山地区 葛原地区 谷合地区 北武芸地区 乾地区 富波地区 西武芸地区
(保護司会独自の名簿順)

協力組織との連携

岐阜市社会を明るくする運動推進委員会

すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を 合わせ、犯罪や非行のない地域社会を築くため、“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~とする。

街頭啓発活動

場所 JR岐阜駅周辺
日時 令和元年7月6日(土)午後4時より
啓発グッズ配布(うちわ)
(画像は令和元年度の活動のもの)

LINEで送る
Pocket

回覧板
  • 岐阜市金華校区回覧板
  • 岐阜市洪水ハザードマップ
互金助愛だより
金華の広場
金華を知る
金華の子育て・医療・介護支援
子育て困りごと
PC用 ぎふし子育て応援アプリ
団体のおたより
その他

その他