金華まちづくり協議会(自治会連合会 各種団体)公式HP
岐阜市金華校区コミュニティ情報サイト

互金助愛ごきんじょあい
金華きんかでお互い助け愛” ネットワークサービス GNS


People who live in KINKA, connect each other, help each other.

ホーム金華日々徒然 岐阜小・PTA・スポーツ少年団,  ふれあいクラブ連合会 岐阜公園「菊人形・菊花展」が開催中。

岐阜公園「菊人形・菊花展」が開催中。

2022.11.18 257

岐阜公園「菊人形・菊花展」が開催中。

愛好家が丹精込めて育てた「鉢植え作品」などが見事に並びます。

地元・岐阜小学校の児童達の作品も出展。故吉田好成先輩のアドバイスで仲介して10数年になりますが、難しいと言われる菊作りを、金華ふれあいクラブ(老人クラブ)連合会の皆さんの協力を得ながら、今年も頑張って育ててくれました。

11月23日(水・祝)まで開催です。

《菊人形【写真③】のテーマ》

激動の時代の中心を生きた信長公だが、幼少期にはすでにその優れた才気を感じさせる逸話がある。

庭に出て遊んでいると小蛇が出たので、幼い信長公はそれを捕まえ近臣たちに「これが勇というものか」と聞いた。近臣たちは「小蛇など恐れるに足りません」と一笑に付したが、信長公は、「蛇の毒は体の大小には関係ない。蛇が小さいから恐れないのなら、主君が幼ければ侮るのか」と返した。

この返事に、近臣たちは大いに赤面したという。

今年の菊人形舞台は、その一幕を再現したものである。

~解説=パンフレットより~

(レポート松原)

LINEで送る
Pocket

回覧板
  • 岐阜市金華校区回覧板
  • 岐阜市洪水ハザードマップ
互金助愛だより
金華の広場
金華を知る
金華の子育て・医療・介護支援
子育て困りごと
PC用 ぎふし子育て応援アプリ
団体のおたより
その他

その他