金華まちづくり協議会(自治会連合会 各種団体)公式HP
岐阜市金華校区コミュニティ情報サイト

互金助愛ごきんじょあい
金華きんかでお互い助け愛” ネットワークサービス GNS


People who live in KINKA, connect each other, help each other.

ホーム金華日々徒然 岐阜中央中学校・PTA 「七年目にして花ひらく」政井裕司 前岐阜中央中学校長

「七年目にして花ひらく」政井裕司 前岐阜中央中学校長

2020.04.11 974

七年目にして花ひらく

平成三十一年二月十二日

 本年度までの継続した努力による成果が、いろいろなところで評価されています。

英語研究授業の風景

 全国学力・学習状況調査(中3、4月実施)は、本校過去二年間の取組の成果を図る目安の一つとしてよいと思います。学力調査の結果は、国語・数学・理科の平均正答率が、全国上位3県に続くぐらいの良い成績を収めています。とは言うものの、学校生活の全てを評価するものではありませんから、学力とは別に生活向上の取組を継続しなければならないことは確かです。

英語研究授業の風景

 学力に限定した話として、学習が苦手な生徒の割合が高く学力向上の取組に苦しみ、改善を強く迫られている学校があることも事実です。本校も、結果は良くても余裕があるとは言えません。引き続き、家庭学習の習慣化のため、決まった時間・決まった場所・できれば保護者も一緒に趣味や読書に没頭することや、基本的な生活習慣を確立するために、早寝・早起き、毎朝朝食を食べる、家族間の挨拶等を実践するなどについてご協力をいただくことが大切になると思います。

 また、学習以外の取組においても次のような評価を受けることについて、生徒・保護者・地域・学校が共に喜びたいと思います。

生徒と語る会

 開校以来継続して取り組み、市内・県内等での評価の積み重ねがあることや、繰り返し挑戦してようやくつかみ取った表彰だということに価値があると思います。先輩による本年度までの継続した取組、あきらめない挑戦が受賞の背景にあることを誇りに思いたいと思います。

(1)子供の読書活動優秀実践校 文部科学大臣賞(全国で32校)
(2)全国学校給食甲子園 優秀賞(全国で12チーム)
(3)全国健康づくり推進学校表彰 優良校(全国の小中高で68校)
(4)全国小・中学校PTA広報紙コンクール 奨励賞
(5)ペッパープログラミングコンテスト 最優秀賞(全国大会出場)
(6)岐阜県中学生学校給食選手権 アイディア賞(全国大会出場)
(7)岐阜県学校環境衛生活動優良校 準優良校(市内中学校で2校)
(8)岐阜市歯の優良学校 優良校(市内中学校1校)
(9)ボランティア表彰
・SCVS(スーパー地域ボランティアスタッフ)表彰者 25人
・CVS(地域ボランティアスタッフ) 表彰者 64人
・ESDパスポート(ユネスコ協会主催)
表彰者 41人

 この他にも中体連大会を初めとした各種大会で、団体及び個人の入賞や文化的活動での表彰等があり、集会やお昼の放送等で全校に紹介しました。

 表彰されることだけを目的にして取り組んだ結果ではなく、その多くは岐阜中央中学校生の学校生活そのものを豊かに、そして充実させようとして、継続的に、繰り返し取り組んだ成果であると捉えて喜びたいと思います。

 また、このことを励みに、日常生活の充実について、今以上に粘り強く取組を進めたいと思います。全ての大人が、足りないところを互いに補い合いながら、自分たちのよさや教育力を十分に発揮し続けたいと思います。

前岐阜中央中学校長 政井 裕司

LINEで送る
Pocket

回覧板
  • 岐阜市金華校区回覧板
  • 岐阜市洪水ハザードマップ
互金助愛だより
金華の広場
金華を知る
金華の子育て・医療・介護支援
子育て困りごと
PC用 ぎふし子育て応援アプリ
団体のおたより
その他

その他