金華まちづくり協議会(自治会連合会 各種団体)公式HP
岐阜市金華校区コミュニティ情報サイト

互金助愛ごきんじょあい
金華きんかでお互い助け愛” ネットワークサービス GNS


People who live in KINKA, connect each other, help each other.

ホーム金華日々徒然 団体紹介,  ボーイスカウト ボーイスカウト岐阜第16団

ボーイスカウト岐阜第16団

2020.03.03 1,820

ボーイスカウトってどんなことをするの?

 ボーイスカウトと聞くとイメージするのはキャンプやハイキング、そして街頭募金などとよく言われます。ボーイスカウト活動は、野外で、子どもたちの自発性を大切に、グループでの活動を通じて、それぞれの自主性、協調性、社会性、たくましさやリーダーシップなどを育んでいきます。そのプログラムはバラエティに富んでいて、各年代においても様々です。
 1907年にイギリスではじまった青少年教育活動は、今では世界では169の国と地域、約4,000万人、日本には団と言われる活動母体が約2,000あり、約10万人が活動しています。

ボーイスカウトの構成

ボーイスカウトの活動は、各年齢層に応じ5つの部門により構成されています。

小学校1年生4月~ ビーバースカウト(就学直前の1月から仮入隊できる)
小学校3年生4月~ カブスカウト
小学校6年生4月~ ボーイスカウト
中学校3年生9月~ ベンチャースカウト
18歳~25歳 ローバースカウト

活動紹介

 私たちボーイスカウト岐阜16団は、1972年の発団から40余年金華山のふもとの歴史ある街の金華地区を中心に活動しています。
 私たちの団の特徴ある活動のひとつに、岐阜まつりの山車曳きがあります。
 岐阜まつりは伊奈波神社のお祭りで、現在は4月の第1土・日曜に開催され、土曜の夜の宵宮には、4台の重要有形民俗文化財の山車が伊奈波神社に曳揃えられ、お神輿も練り込み、花火も上がり大勢の人で賑わいます。
 その4台の山車のうちのひとつ『踊車』(おどりしゃ)が私たち16団に任されているのです。お客様でいっぱいの伊奈波神社の参道を、曳揃えに向かう4台の山車の先頭に私たちの『踊車』がお囃子の演奏とともに境内に向かいます。 お囃子は山車に乗ったスカウト(子供)による 締め太鼓、大太鼓、笛の本格的な生演奏!
 また参道の交差点では『どんでん』といって車力役の団の大人達が 力を合わせて山車を回転させる見せ場もあり、毎年沿道のお客様から拍手喝さいをいただいています。
 こんな伝統あるお祭りで活躍できることは、当団の誇りでもあります。

小学1.2年生はビーバー隊。みんな仲良く、自然の中で活動をしています
ビーバー隊の次は カブ隊です。ボーイ隊に上がる小学5年生までの3年間で、自立心や想像力を身に付けます。

お問い合せ

活動はいつでも見学できますので、お気軽にお尋ね下さい。 
お問い合わせ、体験のお申し込みはボーイスカウト岐阜16団 加藤まで
TEL 058-262-6040
E-mail こちらまで
ボーイスカウト岐阜第16団 フェイスブック

LINEで送る
Pocket

回覧板
  • 岐阜市金華校区回覧板
  • 岐阜市洪水ハザードマップ
互金助愛だより
金華の広場
金華を知る
金華の子育て・医療・介護支援
子育て困りごと
PC用 ぎふし子育て応援アプリ
団体のおたより
その他

その他